着信音と拡張子という罠


先月、iPhoneに機種変した元同僚に「自作の着信音が設定できない」との相談を受けた。因にこの元同僚はWindowsユーザー。

ご存知の通り、40秒以内のAACファイルで拡張子が.m4rであればiPhoneの着信音として設定できる。元同僚もその条件は解っていて、その通りにしているのでできるハズなのだが、 どうしてもiTunesが.m4rのファイルを認識してくれていないのだという。

 

よくよく話を聞いてみると、どうやらファイルをMacでいうところのファインダー上で表示させると拡張子が付いていない、という。

そこで、ここを参考に[スタート]→[コントロールパネル]→[デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダ オプション]の[表示]→[詳細設定]から『登録されている拡張子は表示しない』のチェックボックスを『オフ』にすることで拡張子が表示されるのでそうなればこっちのモン。

ここで.m4aの拡張子を.m4rに変更してからiTunesにドラッグ&ドロップしてやれば着信音として登録されているはず。

これらのやりとりは帰宅後、iMessageでやっていたのだが、数分後に返って来た返事は「キタコレ!」。めでたくiTunesに着信音として登録できたらしい。あとはiPhoneを同期してやるだけだ。

Windows、Macを問わず、この着信音が登録できずにお困りの方がいたら、拡張子の表示・非表示の設定を確認してみては如何だろうか?

着信音 App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: ¥85


メール着信音 App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: ¥85


着信音M! Lite App
カテゴリ: ミュージック
価格: 無料


カスタム着信音!(FREE) App
カテゴリ: ミュージック
価格: 無料

Leave a Reply