明日は去年のようなコトにならないように切に願うばかり


去る9月13日午前2時。好例となるこの深夜の時間(米国本国では午前10時)に行われたiPhone 5発表イベント。正直、その内容のほとんどが既にリーク済みな内容と変わりなかった為、大きな驚きや感動といったものは薄かった。むしろ、それまで全然触れられてこなかったiPod nanoiPod touchのAppleらしさのなさに驚かされたくらいだった。(特にiPod nano)

発表内容やiPhone 5の詳しいスペックについては、いつも通りニュースサイトや本家Appleのサイトをご覧いただくとして、そのiPhone 5が明日午前8時、いよいよ発売になります。

去年のiPhone 4S発売日には朝8時頃からApple Store 札幌の行列に、おおよそ100人目という位置ながらも在庫ありで確実に手に入るコトが確定し、その時が来るのを心待ちにしながら並んでいた。

午前10時開店。最初の数人が店内に吸い込まれていき、いよいよ販売開始。しかし、SoftBankの契約サーバーの度重なるダウンのお陰で、遅々として行列は進むことなく、午後に入ってようやく徐々にではあるが行列が進み始めたかと思いきや、夕方4時頃の段階でApple Storeのスタッフから「このままでは閉店時間までに処理し切れないため、後日改めて来店してください」というコトになり、実際にiPhone 4Sを手にしたのは数日後、ということになってしまったのだった。

去年は寒さとの闘いだったけど、今年は暑さとの闘いになりそうだし、長時間の行列はキツイことになるぞ〜。

果たして今年は無事にiPhone 5を手に入れられるのだろうか?

明日の朝、Apple Store 札幌前に並ぶオレを見かけたら温かい目で見てやってくださいね。

Leave a Reply