「5」「5」「5」「5」云うとりますが、実は「6」なンじゃないかって云う素朴な疑問


9to5mac.comより

来週には発表されるのではないかと、様々なリーク画像や動画がネット上を賑わしている次期iPhone『iPhone 5』。
個人的にはこれまでリークバーツとして世に流れていたツートンの背面パネルより、先日9to5Macで取り上げられた背面全体がマット調に加工された背面パネルの方が好みです。

と、ふと、疑問に思ったのだが、去年から次期iPhoneをなンの疑問もなく『iPhone 5』と呼んでいるが、コレッて実は『iPhone 6』と呼ぶべきなンじゃないだろうか?

日本未発売の初代『iPhone』に続いて2代目iPhoneは3G回線に対応したというコトで『iPhone 3G』と名付けられ、3代目はその改良版『iPhone 3GS』。4世代目はデザインも一新され『iPhone 4』と命名。

そして次は『iPhone 5』かと話題になりながらも発表直前のApple Storeのフライング更新によりその名称が判明してしまった現行機種『iPhone 4S』。

この『iPhone 4S』を5世代目と数えるならば、今ネット界隈を賑わしている次のアレは『iPhone 6』と呼ぶべきだったりするンじゃないかね?
プロセッサにA6を採用してくるとなると尚更に『iPhone 6』の方がしっくりすると思うンだけどな。

ともあれ、次からはiPad同様、数字がなくなるという見方もあるンで無用な考えかも知れないけどね。

Leave a Reply