「叩けば直る」というのは昔からあるおまじないのようなものではある


バックグラウンドで動作しているアプリを終了しようとホームボタンを2回押すと、その意に反して、トップや検索画面に移動してしまったりしてイライラするぅ〜〜〜〜と、いう体験はiPhoneを長く使っている人ほどかなりの頻度で遭遇しているのではないだろうか?

かくいうオレもこのホームボタンの不具合から来る理由で、iPhone 3G、iPhone 3GS、そしてiPhone 4とすべての機種でApple Storeでの丸ッこ交換という対応をしてもらっている。

そう、iPhoneは故障や不具合があった場合、基本的に本体丸ごと交換となってしまうのだが、先日twitterで気になるツイートがRTされてた。

namikawa

明日起きたらやってみる! RT @kotasaito: 【これまじすげーよ】iPhoneのホームボタンって反応悪くなるよね!ボタン中心から円を書くようにデコピンすると隙間から白い粉が出てくる。10分もやれば、反応めっちゃよくなるよ!!名古屋の学生に教えてもらったすご技です!!
2011-07-11 02:59:32 via Echofon

なンと、そンな簡単なコトで直るのか?

と、半信半疑ながらもYouTubeの動画を参考に真似してやってみた。

iPhone4の使い方がわかる本

確かにホームボタンの周りに白い粉状のものが出ては来るのだが、これッて爪が削れてるだけじゃね? なンて微かな疑問を抱きながらもデコピンすること数分。

確かに反応が良くなってるような気がする!

デコピンを試す前よりもホームボタンを押しても反応しなかったり、2回押しが失敗する割合が少なくなって割とスムーズに思った通りの動作をしてくれている。
浮き出てくるものが爪の削りカスか、はたまた隙間に詰まった手垢や埃かどうかはさておき、このデコピンの衝撃が何らかの作用をしてホームボタンの接触を良くしていることは確からしい。

とは云え、これは飽くまでも応急措置みたいなものなので、ちゃんと直したい方はApple Storeなどで相談することをおすすめします。(直す、というよりは交換だけどね)

 

注意:ホームボタンのデコピンのやり過ぎによる破損には一切責任は持てませんので、程々にお試し下さい。

Leave a Reply