2010&2012 ようやく発売


必殺仕事人2010&2012

2010年、藤田まことさんの死後に追悼の思いも込めて作られた『必殺仕事人2010』と先日放送されたばかりの『必殺仕事人2012』のDVD & Blu-rayの発売が決定。『必殺仕事人2010』に至っては「やっとかよ」といった感じ。過去映像ではあるが、藤田主水の最後の姿が流れる場面では万感の思いが募る。

そして“新生・必殺仕事人再始動”と題して作られた『必殺仕事人2012』。メインキャストは前作をまンま引き継いでいてどこが“新生”なンだよ、とツッコミたくもなる。主水さんが抜けただけで“新生”とはちゃんちゃらおかしい。メインキャストも一新してこその“新生”ではないだろうか?

次回、必殺の新作が作られる時には『ドラマスペシャル』などではなく『必殺シリーズ』または『必殺スペシャル』として、キャストも一新しての“新生・必殺”を期待したい。

ま、不満がないわけではないが、どういう形にせよ必殺(そして時代劇が)が作られ続けていくことは悪いことじゃないとは思うけどね。

映像特典収録内容は以下の通り(公式サイトより)

【Disc 1特典映像】

1)豪華キャストインタビュー
東山紀之、松岡昌宏、田中聖、和久井映見が、“中村主水”藤田まことさんとの忘れられないエピソードや受け継ぎたい「必殺仕事人」への思いなどを語ります。
2)制作発表記者会見~追悼・藤田まことさん
3)満載!メイキング集
クライマックスの“仕事”シーン制作秘話、美しい桜の季節に行われた感動のシーンの裏側や知られざるスタッフの知恵と工夫、ここでしか見られない貴重なオフショットなどが盛りだくさんです。
4)クランクアップ集
5)PR集

【Disc 2特典映像】

1)豪華キャストインタビュー
東山紀之、松岡昌宏、田中聖、和久井映見、高橋英樹が、再始動した“新生・必殺仕事人”への意気込みや今作ならではの挑戦、改めて発見する「必殺仕事人」の魅力などを語ります。
2)臨場感たっぷり!撮影現場記者会見
撮影中にオープンセットの中で行われた制作会見の模様です。
3)完全密着!メイキング集
約1年半ぶりの撮影となったクランクインをはじめ、「小五郎は博打好き!? 」「涼次は創作料理の天才!?」など意外なキャラクターが加わった東山紀之・松岡昌宏ほかレギュラーキャストの役作りへの新たな挑戦、初の悪役&斬られ役を演じた高橋英樹のオフショットも満載の役作りへの奮闘、田中聖・剛力彩芽ほか雨と寒さのなか過酷を極めた「塵尽会」シーンロケ、もちろん常に斬新で凄みのある“仕事”シーンを生み出す撮影現場などに完全密着。
4)クランクアップ集
5)PR集

必殺仕事人2010&2012必殺仕事人2010&2012[3月9日発売]
【DVD】
amazonでチェック
セブンネットショッピングでチェック

【Blu-ray】
amazonでチェック
セブンネットショッピングでチェック

初回封入特典として、東山、松岡、田中のトレーディングカードが付いているらしいが、それよりも藤田主水の初期、後期、200xの3枚の方が良かったなぁ。そこが非常に残念…。

追記:東山小五郎、襟巻きすンのやめろ!アレは主水さんのもンで、主水さんだからこそアレが活かせていたンだ。とってつけたようなモノマネはやめてくれ!!

Leave a Reply