胸が熱くなる日々〈東北太平洋沖地震〉


3月11日午後2時45分頃。強く長い横揺れが襲った。

オレの今の職場は4階建てのビルの3階にあったためか、42年の生涯でも初めてじゃないかと云うくらいの大きくそして長い揺れだった。
揺れは断続的に何度も何度も襲ってきたが実際にはそれほど重大とは思っていなかった。

「石原慎太郎が出馬表明するから地震が起きた」 などと思うくらいに。

実際に被害状況を知ったのは午後6時過ぎ、会社帰りのバスターミナルの待合室のTVを見てからだった。

現段階ではマグニチュード9まで引き上げられた。

その日からtwitterのTLははぼ地震に関するツイート一色になった。

ツイートの中には連絡の取れない身内や知り合いの消息や被災地情報を求めるものや、政府や報道機関の発表内容を伝えるもの、被災地や被災者を気遣うもので溢れ返った。

正直、twitterでこれほど胸が熱くなったことはないンじゃないだろうか。公式RTで同じツイートが何度も流れて来ているにも関わらず、読む度にグッと込み上げてきてしまうのだ。

その一部が以下で見られます。

地震発生技、twitterで投稿された心に残るつぶやき

まだ、被害の全容も確定せず、被災地復興にはまだまだ時間はかかるだろうが、オレも少しでも協力できるよう何が出来るのか考えてみようと思う。

 

Appleのサイトtop

◆YouTube:井上雄彦「Smile」× 菅野よう子「きみでいて ぶじでいて」

節電ポスター

ヤシマ作戦概要

ヱヴァンゲリヲン新劇場版ブログ:破「ヤシマ作戦!」

RADWIMPS うぃんぷすれぽ「糸色–いとしき–」

Leave a Reply