男はつらいよ


男はつらいよ 寅さんDVDマガジン 創刊1号

買っちゃいました。『男はつらいよ 寅さんDVDマガジン』

男なら一度は寅さんみたいな生き方に憧れたことがあるンじゃないだろうか。あぁいう生き方ができないからこそ、憧れるンだよね。

特に映画館に足しげく通ったりだとか、TVで放送する時は必ず観ていたと云うわけじゃないけど、渥美清さん演ずる“寅さん”こと車寅次郎のキャラクターも好きだし、恋しても報われない境遇にもどこか共感を覚えるところがある。

そンなコトで『男はつらいよシリーズ』はねぇ、いつかはDVDを集めたいとは思っていたンだ。思っていたところに渡りに舟、ちょっくら買ってみようかなぁ、と思って取り敢えず第1号を買ってみたワケだけど、いくつか残念な点がある。

まずはリリース順。創刊第1号が、第1作目『男はつらいよ』なのは当然として、1月18日発売の第2号でいきなり17作目の『寅次郎夕焼け小焼け』に飛んでしまうのがなンとも残念。まぁ、人気作・名作と評判の高い作品からリリースして行こうという出版社側の意図は理解できなくもないが、2作目、3作目…と順番に観て行きたかったッてのがオレの希望。

そして、DVDのジャケットデザイン。コレクションとしておくには少々お粗末過ぎる。いかにも“おまけのDVD感”が否めない。収録内容はしっかりしているンだけどね。

DVDは公開順に並べたいのにリリースは公開順じゃない上に、『寅さんDVDマガジンVol.1』とか思いっきり書いてくれちゃってるし。

あぁ〜。オレのコレクター魂をことごとく逆撫でしやがる。

う〜ン。やっぱり市販モノで集めなきゃダメかな、こういうのは。あとはジャケット自作の道か。

はてさてどうしてやろうか…?

Leave a Reply