むしろホッとした自分がいた


iPhone 4S

日本時間10月5日午前2時から遡ること30数分前に“それ”は起こった。

何らかの手違いがあったのだろう、日本のアップルストア各店舗のWebサイトが更新され、あろうことかまだ発表されていない次期iPhoneの名称と発売日時が公開されてしまっていた。

そこには、

iPhone 4S 登場。
10月14日、午前8時よりApple Storeで発売。あなたにぴったりの通信事業者と料金プランを選ぶお手伝いをします。iPhoneの設定もスタッフが行うので、ストアを出る前から使い始める準備が完了します。

とあり、この後発表されるiPhoneが『iPhone 5』ではなく『iPhone 4S』であり、SoftBank以外のキャリアが選べる、つまりは“iPhone by au”の確定を示唆していた。

そして午前2時。前CEOスティーブ・ジョブズ氏に代わってCEOに着任したティム・クック氏が登壇。iPhone発表イベントが始まった。

キーノートはいつものように、これまでのMacやiPhone/iPadの自慢話から始まり、iOS 5についての話へと繋がって行ったのだが、これは既に前回のWWDCで知らされた内容とほとんど変わらない内容。続いて、新しいiPod nanoiPod touchが紹介され、そして話題はいよいよiPhoneの話へ。

スクリーンに映されたのはiPhone 4?

いいえ、iPhone 4Sです。フライングしてしまった日本のアップルストアのWebサイトにあった通りの。iPhone 5の発表を待ちわびた人たちは肩透かしを食らったような形になってしまったのだろうが、オレはむしろ安堵していたりする。

Dual A5チップを積んでより速く、カメラも画素数のみならずレンズ性能も向上。そして、アンテナも制御方法を改善して性能向上!そしてデザインそのまま…と、まぁ、詳しいことはAppleのサイトにまかせましょう。

 

オレが安心したのはそのデザイン。これまでリークだの想像だのといわれて散々ネットに流れていたiPhone 5のデザインはどうもイマイチ好きになれなくてね。もう、iPhone 4が好きすぎて…。正直、iPhone 4を始めて見た時はがっかりしたンだけどね。

iPhone 4を初めて手にした時も、iPhone 3G/3GSにあった背面の丸みがなくなり、手に馴染まないというか、しっくり来ないというか、とにかくそんな思いで使い始めたものだった。

それが今ではこれ以上のデザインはないのではないだろうかと思えてしかたがなかったのだ。まぁ、例え、来年出てくるであろうiPhone 5が全く違うデザインで出てきたとしてもいずれは気に入っちゃうンだろうけどね。

iPhone 4Sは7日からSoftBank・au両キャリアショップで予約開始、14日発売(Apple Storeでは午前8時より先着順)、iOS 5アップデートは12日です。

Leave a Reply